投稿

4月, 2021の投稿を表示しています

LOUDNESS - DEVIL SOLDIER

イメージ
 前回の「凄い発想や!!!」と驚いたのは、このジャケットを見たらお分かりいただけると思う。  そう、あの悪魔的な赤ちゃんが羽化(?)した後の卵の残骸が描かれていた事。  これはもう、1stを制作してた時から2枚目が絶対に発売される事が前提で導かれたストーリーがココにあった事。  この後、アースシェイカーや44マグナム等のジャパメタが雨後の筍の様にメジャーデビューする事が見えていた中で、国産初のHMとして産声を上げたLOUDNESSは、あらゆる環境に影響される事無く日本のHR/HMを牽引する事が使命のように位置づけされてるんやと突き刺さった。  いや、もっと過激に失礼な書き方をするとこの2ndは後続するライブハウス上がりのバンドとLOUDNESSは「違うのだよ!!!」と言わしめているような衝撃を受け止めさせられた。

LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE & DEVIL SOLDIER

イメージ
 日本で初めてメジャーデビューしたヘビーメタルバンド「LOUDNESS」の1stアルバム。  発売当時、自身もIRON MAIDENに憧れてオリジナル曲で小さなライブハウスに出だした頃で、日本のヘビーメタルには全く興味が無かったから、ジャパメタと呼ばれる楽曲に遭遇したのもこのアルバムが初めてやった。  日本語で「誕生前夜」と記されたこのアルバムのジャケットを見た時は、失礼ながら正直「センス無いなぁ~」って思うたけど、1曲目のイントロで切り裂くディストーションサウンドが奏でる獣のような産声を聞いた時「なるほどー!!!」って頷かされた。  まさに国産ヘビーメタルがここに生誕した瞬間に立ち会っている感覚は今でも覚えてる程のインパクトやった。  ただ、これだけの話やったらブログに上げたりせーへんねんけど、続く2ndアルバムのジャケットを見た時に「凄い発想や!!!」と驚く続きがあるねん。それについては次回UPします。

JESTER'S TEARS - Perception

イメージ
 茶髪が氾濫する時代の影響を受けてか、個人的に黒髪の美しい女性に目を惹かれる傾向があるなーと自覚を踏まえつつ、今回はこのジャケットを紹介します。  神秘的でありながら美しい半裸に、それを際立たせる白い背景に広がる黒髪。  ただ単に、女性が描かれたジャケットを綺麗やなと思う事は少ないけど、このデザインには一目で心を惹かれました。  なかなか、こんなに女性をセンス良く神秘的に美しく描けてるジャケットは少ないんちゃうかなと。  更には、そこから紡がれるサウンドも洗練されてて期待を裏切らなかったんも印象的で。  マイナーなバンドやからこそ聴いて欲しいと思うバンドです。